【これが40歳の壁?】DINKs妻が40歳になって思うこと・・。仕事、家庭、自分の老後。

こんにちは。あんです。

先日、誕生日プレゼントに自分への気合いれのためにカルティエ時計を購入しましたが、40歳って節目だなとしみじみ思います。

我が家のような子無しDINKs世帯にとっても、モヤモヤ考える事が多いです。

そんな中、「40歳の壁」という言葉を知りました。


「40歳の壁」をスルッと越える人生戦略 【 ”マイキャリア” の整理に使える2つのワークシートDL特典付き】 <3つの要素棚卸し> & <重ね合わせ発見>

自分のキャリアやこのままでいいんだろうかというモヤモヤ、まさに「40歳の壁」です。

あん

みんなも、モヤモヤしてる?

目次

40歳の壁か・・急に残りの人生について考え始めた。

今の会社で働きつづけていいのかな?

新卒で入社して、もう少しでまる18年。今の会社はそこそこ良い会社だと思ってます。

少なくとも、一定以上のお給料はもらえていて、福利厚生も充実しています。

それでも40歳を今年迎えて、いろいろ考えることが多いです。

体力の衰えとか、見た目の老化(シワ、白髪とか)、脳みその回転とかここ数年でどんどん落ちていくのを感じます。

仕事上でも、自分が一番がんばれていたのは33歳くらいかな。

男性は、40代は働き盛りと言いますが、女性は20代後半〜30代前半が働き盛りなんじゃないかと自分も含め周りの女性陣を見ても思ったり。

他の人のことはともかく、40歳になって急にまだ18年しか働いてなくて、この先いままでと同じようにあと20年働き続けられるのか?また、60歳以降も同じ会社で働くのか?ということに対して急激に考えるようになりました。

SEという職種は、男女関係なく働けるよい職業ではある反面、一旦トラブルになれば男女関係なく昼夜問わなくなります。

なにせ、すでに私はメンタルやられて数年前に3ヶ月休職していますし、今も通常業務で働いていますが心療内科は継続中。

どういう風に生きるのが理想なんだろう?

そんなこんなで、このまま同じ職場で同じようにあと20年。またはそれ以上働いていけるのか?

今までの18年も結構大変だったけど、まだ頑張っていけるのか?

という疑問が沸々と湧いてきました。

会社の年上の同僚女性も、いまは仕事に対する責任感だけで頑張っていると言ってました。

「責任感だけ」という言葉がすごく共感。

やりがいというよりも、責任感。

あん

責任感あるって褒め言葉?

家族のことも考える

私が会社員であり、一定以上の収入があることは、私だけではなく、夫にも影響します。

夫だけの収入でも生きてはいけるでしょうが、私だけの収入でも家族二人だけであればなんとかやっていけるから、金銭面でのゆとりだけでなく、メンタル面でも心強い要因です。

家のローンもありますしね。

DINKsであるメリットは、金銭面だけでなく大人だけの生活であるため、突発的なトラブルや不足の事態にも対応しやすいことだと思います。

夫は、会社はやめてもいいけど、転職してもっと良い条件のところを探したら?という考え。

実際するかはともかく、転職サイトに登録してどんな募集があるかは定期的に見ています。

自分のリセール力を確認しておくことは大事かなと。

DINKsの老後のお金問題

FIREって憧れるけど、現実的ではない

ちょっと前にFIREが流行り、最近はFIRE卒業だとか、セミFIREだとか言われていますね。

正直、働かなくてよい生活に憧れはあるけど、自分のメンタル的にはよっぽどの資産がないと無理です。

あん

まぁ、そんなお金はないのですが。

これからどんどん物価高になっていくでしょうし、インフレにもなっていくことを考えると、毎月収入がある状態は精神的にも大切になっていきます。

投資はしつつ、資産形成

積立NISA含め、投資信託への積立投資は、15年くらいになりました。

初期のころは今ほど情報も少なく、失敗もしましたが、今では安定して積立できてます。

最近は、世界情勢も不安定で上下が激しいですね。

トータル資産でみると、株価が上がっているときと、下がっているときで100万円前後値動きしてます。

あん

下がってるときは、見ない見ない

現金貯金と投資の割合についても悩ましいです。40歳ってリスクを取るか、ローリスクで安定を取るかの節目です。

私だけでなく、夫の資産状況についても合わせて考えたいところ。

こまかくお金について二人で話をすることはないですが、夫は比較的現金貯金派。

私もなんだかんだ資産の半分が現金です。

このあたりも夫婦でバランス取って行きたいですよね。

40歳の壁、スルーするのではなく華麗に乗り越えたい

このまま、ぼーっとしていても年は取るので、スルーすることもできますが、できれば乗り越えて行きたい。

自分の人生なので、自分で選択して舵取りできる人間でありたいなと思ってます。

今になって、自分は周りに振り回されがちな人間だなと気づきました。

両親が安心できるように真面目に学校に行き、上司の求められるような仕事をして成果を出し・・・

そんな自分も嫌いではないのですが、「何がしたいの?」と問われて、「これがしたい!」とすぐに回答できるような意思を持った自分になりたい。

40歳にもなって今更?

とも思いますが、40歳になって経験値も蓄えた今だからこそ、華麗に周りを巻き込んで、新しいステージの幕開けができるように生きて行きたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラフォー女性システムエンジニア。
夫と二人くらし。子無し。
今は生活にゆとりはあるけど、健康と老後が心配。
健康コンシェルジュ。FP3級・簿記2級取得。
生活をちょっと豊かにするアイテムと自分を癒やす生活について、つれづれ書いてます。
Twitter/楽天ROOMやってます。リンクは下のアイコンから↓

目次