40代DINKs夫婦の休日の過ごし方。一緒に過ごす?バラバラで過ごす?

こんにちは。あんです。

我が家が結婚して約6年。

子無し共働きの夫婦ですが、たまに休みの日とかどうしているの?と聞かれることがあります。

自分たちのそれぞれ過ごしたいことができるのが、DINKsのメリットですね。

私もひとりでどこにでも行けてしまうタイプなので、二人の方が楽しいな。とならなければ、基本的に一人で出かけます。

子どもがいない分、気をつけないとバラバラ行動になりがち。

そんな我が家の休日の過ごし方をお伝えします。

二人暮らし夫婦って、どんな休日過ごしているのかなーと覗き見したい方向けの記事です。

目次

DINKs休日の良さ

休日

思い立ってすぐ行動できる

朝起きて、天気がいいから動物園に行こう!とか、

旅行も木曜日の夜に思い立って、旅行サイトからすぐに格安の部屋を予約。

金曜日の仕事終わりから出発して、2泊3日の旅行に行くなどの弾丸旅も簡単です。

大人二人なので、自分の準備は自分でして、食事などもコンビニで軽く終わらせたり、駅弁買ったり身軽に動けるのがDINKs夫婦のメリット。

さすがに思い立ってすぐ旅行は年1回くらいですが、朝の天気や気分(前の日飲みすぎた。。とか)で、スケジュールを柔軟に変えられるのが良いところです。

幸いなことに、我が家夫婦は、事前に週末○○に行こうって決めていても、相手が気分じゃないってなったときに特に怒ったりしません。

気分じゃない時、疲れている時に無理やり出かけてもいいことないということは、この数年でわかったというのもあります。

それでも、行きたければ一人で行けばいいですし。

一緒に行きたければ、リスケすればいいかなーと。

ちょっといいご飯を外食する

一時期、夫婦でフォアグラ食べることにハマっていたことがありました。

フォアグラっていうとすごく高級な食事を食べているように思えるけど、探してみるとランチで3000円前後(ドリンクなし)でも食べられます。

毎週3000円は無駄遣いかなと思うけど、月1回くらいであれば息抜きになります。

あとは、お高いハンバーガー(1500円くらい)を食べに行くとか。

ディナーはそんなしょっちゅう出かけたりはしないですが、ちょっといいランチは頻度高いです。

子供がいると気になるお店での外食が気兼ねなくできるのが、DINKs夫婦のいいところですね。

DINKs夫婦は一緒に過ごすのか?別々に過ごすのか?

ひとりの休日

一緒に過ごす日の休日

美術館とか動物園とか一緒に行きたいイベントがある時は二人で出かけます。

美術館は昔は私ひとりで行っていたのですが、NHKのびじゅチューンに夫婦で一時ハマってからは、夫が興味ある展示をやっているときは二人で出かけるようになりました。

¥2,840 (2024/04/27 10:38時点 | 楽天市場調べ)

1巻がなんだかんだお気に入り。DVDを買ってループで流している1日・・

あとは、普通にスーパーや商店街への買い物とか。

別に一人で行ってもいいですし、一人で買い物に行くことは多々ありますが、ちょっとした散歩も兼ねて二人で夕飯の買い出しに行くことは多いです。

一緒にイベントを過ごすというよりは、日常生活のための外出に一緒に出かけているかんじですね。

二人で、パソコン持って散歩がてらコーヒーショップに出かけて、夫は仕事、私はブログを書いていて、向かい合って座っているけど、まったく会話がないということもあります。

あん

私の運動不足解消に夕方の散歩を二人でしていることは多いです

別々に過ごす日の休日

基本的に土日は、私はマッサージ行ったり、買い物行ったり、映画を見に行ったりするときはだいたい一人です。

夫はゲーム好きなので、自室でゲームをしています。

家にいても、ゲームしている夫を隣でみていることはありますが(ゲーム配信見ているような気分)、私はリビングでYoutube見ていたり、ブログを書いていることが多いですね。

有給休暇をそれぞれ別に取っていることはよくあります。

あ、明日有給取ったから

あん

え?私仕事だけど

知ってるー

我が家でよくある会話です。

こういった日は、夫はひとりで出かけたり、一日ゲームしたり一人時間を楽しんでます。

逆もまた然り。

私は、気分転換に映画を見に行くのが好きなのですが、私が好きな映画はだいぶ偏っているので、夫が一緒に楽しめないものが多いです。

明らかに女性向けの映画↓

結婚前は、それでも付き合ってくれていたような記憶があるのですが、2時間近くを興味ない映画に費やすって苦痛だよな。と思って、私も誘わなくなりました。

平日休みを取ったときに、一人で映画をみて、カフェでランチを食べて、ウィンドウショッピングして帰る。

これが私の一人休みの最高パターンかもしれません。

また、私は一人でホテル泊もよくやります。

なんかストレスが溜まって来たときは、場所を変えると強制的にリフレッシュになるのでおすすめです。

夫が一緒だと、完全に切り替えになれないので、一人でビジネスホテルやちょっといいホテルに泊まります。

たまに一人で誰にも気兼ねなく、ダラダラしたいときは近場のホテル宿泊をします。

以前は、仕事の出張でビジネスホテルに泊まることも多かったのですが、今は打ち合わせもWeb会議ですんでしまうので、現地に行く必要がないので嬉しいような寂しいような。

本当は月1回くらいできればいいのですが、実際は半年に1~2回くらいかな。

女性一人でも泊まりやすい↓

DINKs休日の注意点

大人二人、しかもお互いに一人行動が苦にならない二人だからこそ、気をつけないと会話のない休日になってしまいます。

平日は仕事、休日はそれぞれ個別行動だと夫婦のコミュニケーションがないし、それだと寂しい。

お互いに、個人の時間は尊重しつつ、一緒にいる時間を大切にしたいです。

DINKs夫婦休日のまとめ

我が家の状態としては、基本的に、自分本位で休みスケジュールを決めて、空いている時間を共有するかんじです。

友人と会うとか、飲み会に行くとか。

予定だけ、リビング貼ってあるホワイトボードに書いておきます。

そこに書いてあると、その日は予定があるんだな。とか、じゃあ、私も予定入れちゃおうとか考えられるので。

逆に、一緒にどこかに行きたい時もそのホワイトボードに書いておきます。

とはいえ私も休日に予定を詰め込むタイプではないので、二人でYoutube見ながら、ずっとゴロゴロしていることも多いです。

最近疲れやすくて、土日は夫婦そろって、昼寝して過ごしちゃうことも。

あん

もちろん、休日に家事とか掃除とかしてますよ(言い訳)

DINKs夫婦の休日は良くも悪くもかなり自由で、一人暮らしが二人いるような感じになるので、お互い思いやりが大事ですね。

スーパーに一緒に食材を買いに行って、夕飯は一緒に食べるとかそういう時間を大切にしなきゃなと思います。

(たまに、ひとりになりたくてホテルに泊まっちゃいますが。。。)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラフォー女性システムエンジニア。
夫と二人くらし。子無し。
今は生活にゆとりはあるけど、健康と老後が心配。
健康コンシェルジュ。FP3級・簿記2級取得。
生活をちょっと豊かにするアイテムと自分を癒やす生活について、つれづれ書いてます。
Twitter/楽天ROOMやってます。リンクは下のアイコンから↓

目次