アラフォー妻が急にゲームにハマったら?このままじゃ家庭崩壊危機!?

こんにちは。あんです。

私、この年になるまでまともにテレビゲームというものをしたことがありませんでした。

簡単なスマホゲームをしたり、昔であればWindowsに初期インストールされていたゲームをしたことはありますが、いわゆるファミコン、プレステ的なものをやったことがなく・・・

そんな私が今年の誕生日に夫からスイッチを買ってもらったことで、この夏、ゲームに1ヶ月を捧げてしまいました。

子育て中や、仕事が激務で時間が取れない人からは恨まれても仕方のない所業。

結論として、ゲームは中毒性が高くて危険、家族崩壊する可能性のあるものだということがわかりました。

あん

毎日ピクミン楽しいなー

この記事は、アラフォーになってからゲームにハマった人のただの雑談です。

目次

任天堂Switchを手に入れる

誕生日にSwitchを買ってもらったのは、私が毎日のようにYoutubeでピクミンの動画を見ていたからです。

私はもともとゲームの実況動画を家事の最中とかに見るのが好きで、よく垂れ流ししています。

ピクミン4の発売を前に、ピクミン1,2のSwitch版が出たようでよく見ているVTuberがゲーム実況することが多くて、「ピクミン可愛い(馬鹿なところが)」「ピクミンやってみたい」と思うように。

FPSは絶対無理だけど、ピクミンならゲームほぼ未経験な私でもちょっとできそうな気がする。

そんな話を夫にしていたところ、

Switch誕プレに買ってあげようか?

という話に。

夫は、私からすれば異常にゲームをしていて、毎日毎日オンラインゲームしています。

結婚当初は、それが原因でよく喧嘩してました。

夫からすると、自分ひとりがずっとゲームをしていることに少し罪悪感があったのかもしれません。

Switchを買うことは、私よりも夫の方が積極的でした。

やばい仕事が終わるとゲームをしたくてたまらない

はじめてのゲームが楽しすぎる

7月下旬にSwitchを手に入れた私。

ピクミン4のソフトを購入して、ついに私のゲーマー生活が始まりました。

ピクミン4自体のゲームの内容自体は細かく説明しませんが、ピクミンという生物を操って宝物を集めたり、敵を倒したりするようなものです。

世間では比較的易しいと言われていたものの、ゲーム初心者の私としてはちょっと難しいくらいのほどよい難易度。

やり始めたら、楽しくて毎日やりたくてたまりません。

仕事も在宅なのをいいことに、夜に仕事が終わったらすぐにゲームをつけてしまう恐ろしい習慣ができてしまいました。

楽天ブックス
¥5,908 (2024/02/19 17:24時点 | 楽天市場調べ)

結局1ヶ月で100時間くらいゲームをしている

8月は夏季休暇や祝日があったので、休みの日は1日5-6時間ゲームをしていました。

平日も1時間くらい。

気がつくと、1ヶ月弱で100時間くらいゲームをしていました。

ミッションが難しくて、クリアできないと、「もう一回!」とリトライしてしまうのがあっという間に時間が立っている原因。

少しずつ自分でもうまくなっているのがわかるから、もっとやりたくなってしまうんですよね。

あん

時間が溶ける・・・

このままゲームをし続けると家庭崩壊すると感じる

ゲーム以外をする時間が取れない

本当は夏休みに大掃除をしたくて、予定をしていました。

結局、カーテンの洗濯とか窓の掃除とか絶対にやりたかった事以外は後回しに。

冬に有効期限の切れる資格の勉強もしたかったのにほとんどできませんでした。

仕事は今までと同じクオリティでやっていたと思っていますが、(というか仕事まで適当になってしまっては終わりですが)それ以外はほとんどゲームです。。

家事が手につかない

そんなこんなで、日常の家事が少しずつ疎かになっていきます。

干して取り込んだ洗濯ものが、山になっていたり、水回りが薄汚れてきたり・・・

気になっているのに、手が回らないという状況。

このままじゃ家庭崩壊だ

ちなみに夫は、そんな私に対して何も言いません。

むしろ、ゲームハマっている私に対して喜んでいる節があります。

夕飯終わったら、ニヤニヤしながら「ゲームしたいでしょ」と言ってくる始末。

ありがたいことです。。

が、とはいえこのままでは私もさすがによろしくないことはわかってます。

「2023年の夏はゲームにハマったな」

と思えるくらい遊んだので、一旦ゲームは終わりにしようと思います。

夫に甘えて、買い物や食器洗い、ゴミ捨てなど夫にお任せしてましたが、そろそろ私もやらないと見限られてしまいます。

夫との会話もゲームしながらだと、適当な会話になってしまって相手の言ったことを覚えてない。

これは、私がゲームをしている夫に対して思っていたことです。よろしくない。

このままやり続けていると日常に支障があることがわかりました。


専門家が親に教える 子どものネット・ゲーム依存問題解決ガイド (学研のヒューマンケアブックス)

ゲーム楽しい!でもほどほどに・・

このままハマって行ってしまうのが、ゲーム中毒なんだろうなとは感じました。

夫も、仕事では得られない達成感や成長を感じるからゲームをやめられないと言っていましたし。

ただ、私はゲーム以外にもやりたいことが多すぎて、ゲームは危険です。

今回ピクミン4をやるだけやって楽しんだら、しばらくは新しいソフトを買うこともないでしょう。

家族との時間も取れなくなるし、寝る直前までゲームをしてしまうと睡眠の質も落ちる。

何事も程々にしないといけないですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラフォー女性システムエンジニア。
夫と二人くらし。子無し。
今は生活にゆとりはあるけど、健康と老後が心配。
健康コンシェルジュ。FP3級・簿記2級取得。
生活をちょっと豊かにするアイテムと自分を癒やす生活について、つれづれ書いてます。
Twitter/楽天ROOMやってます。リンクは下のアイコンから↓

目次