はじめまして。

ライフスタイル

はじめまして。あん(@_annchance)と申します。

あん
あん

ご訪問いただきありがとうございます

簡単に私のことを自己紹介したいと思います。

アラフォーの女性システムエンジニアです。関東近郊に住んでます。

夫、私の二人暮らしです。

ある定義によれば、いわゆるパワーカップルというやつかもしれませんが、そこそこ質素な生活をしています。

お仕事

開発保守系システムエンジニアです。

大学は文学部出身ですが、森博嗣さんの小説が大好きで、コンピュータに興味を持ち、技術職にあこがれてSEになりました。気が付くと15年以上働いています。

30代半ばに結婚し、仕事もそのまま続けてます。

子供もいないし、仕事中心に生きていますが、決してバリキャリじゃなく、ゆるキャリを求めてます。

会社にとって役立つ人間でありたい。優秀な人間でありたい。仕事に対して責任感もプライドもある。

でも、会社で働くことだけが生きがいにはしたくない。そんな感じで生きてます。

趣味

1.食事系漫画が大好きです。

「ワカコ酒」「きのう何食べた」は定番ですが、新刊がでるとすぐに買ってしまいます。

2.お金の勉強です。

Kindleで投資や税金に関する本を読んだり、Youtube動画をみたり、その一環でFP3級の資格も取りました。

比較的安定した会社員だけど、今の安定が10年後も続いてる気がまったくしないので、自分の身を守るためにいろいろ勉強してます。

ブログを始めたきっかけ

「働くママ」ではなく、ただの「サラリーウーマン(既婚)」の生活ってどうなんだろう?と思って調べてみたら、参考になる情報が少なかったことがきっかけです。

男性と同じくらい働いているけど、別にキャリア(=出世)は求めていない同世代が少なくて、少なくて・・・。

学生時代に文系だったこともあり、SEという職種の友人が会社の人以外いないというのも悩みを共有しづらかった原因かもしれません。

だったら、私の実態を発信したら、共感してくれる人がいるのでは?と思って初めてみました。

あん
あん

20代のゆるキャリ女性の情報は多いんですけどね。

女性の30代後半って、まだまだ元気だけど、体力の衰えも感じたりして仕事もプライベートも悩む年ごろですよね。

こんな人もいるんだな~と思って、皆様の生活の参考になったら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました