こんにちは。あんです。
先日、一人旅で熱海に行って、ひとり時間を満喫してきました。
行ったのは、熱海風雅さん。ちょうど、楽天トラベルのキャンペーンだったのと、全国支援割の期間だったので、だいぶお得に泊まれたので、せっかくのリトリートなのだからと、有給をとって2泊してきました。
山の上にある海の見えるお部屋で2泊3日。ほとんど館内でのんびりリラックしてきました。
熱海風雅をなぜ選んだのか?
今回、私がなぜここを選んだかというと、まず海が見える部屋に女性一人で泊まれるということ。
ビジネスホテルはともかく、ちょっといい旅館やホテルは1人旅行者にはお値段的に厳しいことも多い中、ここは一人宿泊もウェルカムな感じがありました。
あと、岩盤浴!
私、岩盤浴が大好きなんですよね。サウナは暑すぎるし、座っているより、ゴロゴロ寝ながら温まりたい。
そんなことから、こちらを選びました。
熱海風雅の行き方
最寄り駅は来宮駅。熱海駅から伊東線で1駅のところです。
ホテルは、山の上にあるので、歩くことはおすすめしません。山の急坂を30分以上あるくことになります。
歩いて登って、後悔しました。
来宮駅からの送迎があるので、時間が合えば送迎をお願いするのが一番です。
または、熱海駅からタクシー。
来宮駅からのタクシーも1回チャレンジしたのですが、タクシーがなかなか来ず・・・。
やっと乗れたタクシーの運転手さんに聞いたところ、朝の時間帯以外は熱海駅からタクシーを拾うのがいいとのこと。
行ってみないとわからないことがいろいろありますね。
ちなみに、行きはコロコロカートを引きながら、軽く汗をかいて山を登りました。
途中に梅園があったので、寄り道しつつ上がったけどキツかった〜。
リトリートとはどういう意味?
リトリートとは、英語で「Retreat」と書き、隠居、隠居所、隠れ家。または避難、避難所という意味です。
主に、「日常から離れて、心身をリセットさせる場所」として最近では使われています。
そういうことでは、熱海は私にとっては丁度いいリトリート場所です。
電車で1時間半程度なので、移動で必要以上に疲れることもなく、温泉でのんびりして日常を忘れることができます。
できれば、月一でリトリートしたい・・・
熱海風雅での過ごし方
ひとりで過ごしてたお部屋はどんなかんじ?
15時にチェックインしたお部屋は、新館の2階、部屋から海が望めるツインルームでした。
2泊でツインだから、一泊ずつ新しいベットで寝てもいいし、一つは洋服でゴロゴロするよう。もう一つは、寝る用にしてもいいななどと、お部屋に入ったときは思ってました。
結局ちゃんと使ったのは、1つだけだったんですけどね。
部屋自体は、入り口に履物を脱ぐスペースがあって、お部屋は畳敷になっています。
床に座ったり、寝転ったりできるのはとてもいいですね。
一人にはもったいないほど、広くてゆったりしていました。
ただ、海は思ったより遠いのと、窓は開けられましたが、ベランダに出ることができないのが残念。
あと、2階はちょうど電線の高さで、椅子に座っていると、視界が電線で遮られてしまうのも残念ポイントでした。
早速ロビーでウエルカムドリンク&映画鑑賞
熱海風雅さんでは、15時から17時までロビーでお酒やジュース、おつまみ(ナッツやプチケーキ)などが置かれていて、無料で楽しめるようになっていました。
お部屋に荷物を置いて、早速ロビーへ。
スパークリングワインをいただきながら、スクリーンでやっていた「マイ インターン」をぼんやりと眺めて、歩き疲れた足を休めてました。
映画のチョイスが女性向け
旅するライブラリーとマッサージチェアとハンモック
新館2階には、小さなライブラリがあって、北欧インテリアの本や、世界の絶景の本などが置いてありました。
ちょこちょこ借りて、お部屋で寝る前に読んだりしましたが、ライブラリーを使用している人は少なかったかな?
その前にあるマッサージチェアは結構使っている人が多かったです。
大浴場と岩盤浴
夕飯が18時だったので、チェックインからあまり時間がなく、ウエルカムドリンクもそこそこの大浴場に向かいました。
女性向け大浴場の手前に、岩盤浴スペースがあって7床。覗くと2人くらい使用中。
岩盤浴は2泊3日の間、3回ほど行ったのですが、だいたい、1~2人使っている感じ。
ちなみに、男性はサウナがあるようです。
大浴場の脱衣室に岩盤浴用の作務衣セットが置かれていて、脱衣スペースで一度作務衣に着替えた後、大浴場から出て隣の岩盤浴スペースに移動するようになっています。
水が岩盤浴スペースにないので、事前に脱衣スペースにある黒豆茶を飲むか、大浴場手前にウォーターサーバがあるので、そこで水を飲むのがおすすめです。
岩盤浴は頭のところに可愛い5分計の砂時計が置かれていて、時間を図る感じになっていました。
岩盤浴でしっかり汗をかいて、大浴場へ。
浴槽は、そこまで広くもなかったですが、混み合っているということもなく、洗い場や脱衣スペースも広かったので、のんびり温泉を楽しみました。
パウダールームはパナソニックのドライヤーや美顔器、コテなどが置かれていて、数も十分あり、楽しかったです。
お食事
お食事は、伊豆フレンチと書かれていたので、期待していたのですが、正直そこまででもなかったです。
ネットを見ると、辛口コメントつけている人がいたので、そこまでではないでしょう。と思ったのですが、私も特別美味しい!!とはならなかったので、食事に期待していた人だったら、辛口になってしまうのもしょうがないかな。
私も若いときだったら、おしゃれな雰囲気によろこんで、食べれたかもしれないです。
いろいろ経験を積む中で、舌が肥えてしまったところはあるかと思います。
一人客用に、窓際に外向きの席があって、一人客に配慮されたつくりになっていたのも良かったですし、1日目と2日目はメニューを変えてくれていたりと、よいポイントもありました。
なぜか2日目のメニューの方が美味しかったというのが、よけいに残念になりましたが・・・。
朝食の自家製プリンは美味しかったですが、全体的に量が多くて食べ切れません
私は、お部屋でのんびり&岩盤浴をメインに来たので、食事についてはそこまでマイナスにはならなかったですが、料理を期待してくると期待はずれになってしまうかもです。
熱海風雅の感想
総合的には、大満足です。
朝からお部屋でゴロゴロして、持ってきた本を読んだり、ブログを書いたり、目が疲れたら海を眺めたり・・・
以前も2泊3日のプチ家出をおすすめしたことがあるのですが、2泊以上するのがやっぱりおすすめですね。
日常とは全然違う場所で、家事のことや仕事のことを考えない時間を意識的に作ることで、癒やされます。
その場所として、熱海風雅はとても満足でした。
岩盤浴好きならぜひとも!