マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れたよ。更新してみよう。

こんにちは。あんです。

マイナンバーカードの電子証明書の有効期限切れの通知が届き、先日サクッと更新しました。

マイナンバーカードを作った時に5年後に電子証明書が切れるというのは知ってるけど、

どうやって通知が来るの?どうやって更新するの?

と、気になる方はぜひ参考にしてください。

こんな人におすすめ

電子証明書の有効期限日が切れたらどうしたらいいの?っていう人

どうやって通知が来るのか知りたい人

目次

マイナンバーカードの電子証明書有効期限日が切れたのにいつ気づく?

マイナンバーの有効期限日って?

マイナンバーの有効期限は2つあります。

電子証明書の有効期限
マイナンバーカードの有効期限
  • 5年目の誕生日まで
  • マイナンバーに書き込まれている電子証明書の有効期限
  • 10年目の誕生日まで
  • マイナンバーカード自体の有効期限

電子証明書の有効期限が切れると病院での保険証代わりに使用したり、e-taxやコンビニ交付で使用できなくなるので、注意が必要。

5年は結構あっという間に来ますね。

誕生日の3ヶ月前から誕生日当日までが更新期間になります。

3ヶ月前になると自治体から通知が届くのですが、私は+2週間後くらいに通知書の封筒が届きました。

あん

3ヶ月より前に来ればいいのにね。

最初に気がついたのは病院

私が最初に気がついたのは病院で健康保険証代わりに使用した時でした。

読み取り機で、もうすぐ有効期限が切れますよ。というメッセージがでて、もうそんな時期かーと。

でも、それからしばらく更新通知書が届かなくて、ちょっとヤキモキしてました。

マイナンバーカードの更新はオンラインでできないの?

結局、役所で更新が必要。費用はかかりません。

オンラインで更新できないかと調べたのですが、更新自体は役所へ行く必要がありました。

残念ですね。

マイナンバーカードの電子証明書だけだったら、将来的にはなんとかならないかなー。(期待)

マイナンバー更新時の持ち物

  • 郵送されてきた有効期限通知書
  • マイナンバーカード(有効期限内であること)
  • 暗証番号を記載した紙(必須ではないが、手元にあるなら持っていったほうがよい)

持ち物は上記3点です。うち必須なのは、有効期限通知書とマイナンバーカード本体の2つ。

5年前にマイナンバーカードを作成した際に暗証番号を記載した紙が手元にある人は持って行った方がいいですが、必須ではありません。

マイナンバー更新:役所についてからの流れ

ここからは、私の住む自治体の流れになります。

大きく異なることはないと思いますが、その点はご了承ください。

STEP
入り口の案内係の方にマイナンバーカードを更新したいと伝える

役所ってどこの窓口に行くべきか、いつもわからなくなっちゃうので入り口付近にいる案内係の方に

「マイナンバーカードの更新で・・・」と伝えましょう。

案内の方から、「では、こちらの紙に記載していただいたら番号をお取りするので・・」と言われます。

STEP
その場で申請書に住所:名前等を記載し、番号を受け取る

私の場合は、マイナンバーカードに関わる申請書のような紙に記載をして、

再度、案内係の方に書けましたと伝えたら、順番待ちの番号を発券してもらえました。

STEP
窓口にて、記載した申請書、通知書、マイナンバーカードと暗証番号の記載した紙を渡す

順番がきたところで、窓口の方に、先程書いた申請書と通知書とマイナンバーカードを渡しました。

暗証番号が記載されている紙に関しては、コピーをとってよいか?(その後返却またはその場でシュレッダー)と質問され、了承。

このタイミングでパスワードを変えたい、忘れてしまったという方は新しいパスワードの設定ができます。

STEP
マイナンバーカードを返却してもらって終了

しばらく待って、電子証明書の期限更新とパスワードの再設定をして完了となりました。

コピーを取られたパスワードの紙はシュレッダーしてもらいました。(原本は持ち帰り)

私が行ったタイミングがよかったのか、役所内に人が少なくてほとんど待ち時間もなく、20分程度ですべて終わりました。

平日の午後に行けたのが良かったですね。土曜日は混みそう。。

窓口に行った時点で、

暗証番号忘れちゃいましたかー?

って聞かれたので、最近マイナンバーカードを使い始めて初期に登録した暗証番号を忘れちゃった人が多いんだろうなと推測できます。

マイナンバーカード更新でちょっとモヤモヤしたところ

更新の流れの中で、ちょっとモヤモヤしたところがあります。

全国的にそうなのか、うちの役所だけなのかは不明ですが、暗証番号を書いた紙を渡すことです。

(同じシステム使っているはずなので全国一緒だとは思われます)

SEとしては、システムの作りが一度クリアして、再登録(各有効期限やパスワード)なんだろうなということは想像できます。

マイナンバーカードの有効期限を更新するだけなのに、なぜに暗証番号を窓口の方にお伝えする必要があるのかか・・・。

暗証番号を登録する時は、近くに係の人はいたけど誰にも見せずに登録させてもらえたのに。

とモヤっとしました。

区役所の人を信用していないとかではなく、どこから何が漏れるかわからない世の中なのでリスクは減らしたいですよね。。

まぁ、このあたりはマイナンバーカードがもっと普及して活用されるようになれば変わっていくことでしょう。

あん

将来に期待

マイナンバーカードの電子証明書更新:まとめ

以上が、マイナンバーカードの電子証明書更新の流れでした。参考になりましたでしょうか?

モヤモヤポイントはありましたが、持ち物さえそろっていれば、手続きは簡単でしたね。

さらに5年後は、マイナンバーカード本体の更新になるので、今度は写真をとったり、申請後にカードを受け取りに行ったりと手間が掛かりそう。

またその時には手順をまとめたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラフォー女性システムエンジニア。
夫と二人くらし。子無し。
今は生活にゆとりはあるけど、健康と老後が心配。
健康コンシェルジュ。FP3級・簿記2級取得。
生活をちょっと豊かにするアイテムと自分を癒やす生活について、つれづれ書いてます。
Twitter/楽天ROOMやってます。リンクは下のアイコンから↓

目次