こんにちは。あんです。
休職期間分の傷病手当金の申請を行っていたのですが、
やっと振り込まれました。
申請から振り込まれるまでの期間
私の場合は、3月20日すぎに人事部あてに申請書を提出しました。
実際に入金されたのは、5月の給与のタイミングでしたので、約2か月かかっています。
「健康保険給付金等決定のお知らせ」が、給与明細と同じタイミングで添付されており、
こちらの発行日は5月11日でした。
1か月くらいで入金されるかと思ったのですが、想像より時間かかりますね。
私は、月の下旬に申請したので、翌々月の入金でしたが、
月初めに申請した場合は、翌月末には入金されるかもしれません。
傷病手当金と傷病手当付加金
発行された「健康保険給付金等決定のお知らせ」を見ると
傷病手当金と傷病手当付加金の2明細ありました。
付加金ってなに??
確認すると、健康保険として必ず振り込まれるのが、「傷病手当金」です。
傷病手当金付加金は、所属している保険組合が追加で支払ってくれる手当金でした。
各組合によって、条件や金額は異なるようです。

付加金は、退職後だともらえないようですね
給料明細の控除欄に含まれていました
給与と一緒に振り込まれていたので、
支払われた給付金は、5月の給与明細の控除欄に含まれていました。
年末調整にて、所得税等がマイナスになって振込額が増えているのと同様に
【控除】枠の健保給付金という欄に給付金がマイナスになっていましたね。
結果、支給額が5月分の給料にプラスになっています。
支給額は、1か月半分の傷病手当金が正しく追加になっているのですが、
厚生年金保険料や所得税、住民税と相殺されるため、
金額が減って見えてしまうところが残念でした。

トータルは変わらないんですけどね
税金はどうなっているの?
傷病手当金自体は、課税対象外でした。
当然ですよね。
とはいえ、3月はほぼ無給でしたし、4月分の給与は3月が半月しか働いていないところに、さらに各種税金が引かれるため、
3万円くらいでした。(借金にならなくてよかった)
5月分の給料は多かったけど、3月4月分を考えると、当然すべてが補填されるほどではありません。
結論:生活防衛費は必須
傷病手当がでて、安心しましたが、
実際3月4月はほとんど無収入でした。
しかも、裁量労働だったのが、就業制限がついて裁量はずれているので、
今期はボーナスも下がることは予想されます。
傷病手当が支払われるのにも2か月かかるのであれば、日頃の貯蓄がやはり大事ですね。
私も、自分の生活費1年分くらいの現金を、普通口座に用意していたので、
そのうち振り込まれるでしょ。
と、のんきにしてましたが、
治療費等でお金が必要な人には、結構ドキドキする期間だと思います。
今後、申請する人の参考になりますように。
