【「レンズ」アプリの活躍】アイリスオーヤマのサーキュレータを掃除する

雑記

アイリスオーヤマのサーキュレータを掃除する

約1年前に買って以来、外側を拭くくらいしかしていなかったアイリスオーヤマのサーキュレータを掃除しました。

※以下、汚画像あります

全身ほこりまみれ

夏や冷房効率上げるために回してたけど、冬の季節は浴室乾燥機の中で回してたらどんどんホコリまみれになってきました。

ふた?の外し方がわからなくて、というか調べるのが面倒で放置していたけど、ふと、Andoroidのスマホの標準で入っている「レンズ」というアプリを使ってみたらとっても有能でした。

本体裏側のバーコード情報をレンズで読み取らせてみたら、一発で取扱説明書がGoogle検索でヒットした。このアプリべんり~。こういう風にも使えるのか。

Google レンズでは、カメラや写真を使って目の前にあるものを検索したり、作業を効率化したり、周囲のものについて調べたりすることができます。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.ar.lens&hl=ja&gl=US
汚画像失礼します。

取扱い説明書を読むと、本体裏の黒い爪?が4か所あるのを外すと取れるとのこと。

私がチャレンジした感じでは、こんな黒い爪が4か所あるので、両手の親指で2か所ずつ、ぐっと押すと、あら簡単にはずれました。

あとは、最近お気に入りのセスキ炭酸ソーダ水でキレイにすればOKっと思ったら、奥の奥までホコリがたまっていて、綿棒やらつまようじやらを活躍させて掃除をする羽目に。。

なんとかキレイになったけど、簡単に外せたので、今度はもう少しマメに掃除をしよう。

ピカピカになりました

コメント

タイトルとURLをコピーしました