【失敗談】タブレットにワイヤレスキーボードをつけて持ち出し用薄型ノートPCにしようとして失敗した件

ライフスタイル

こんにちは。あんです。

私は普段ノートパソコンでこのブログを書いています。

ノートパソコンでブログを書いているというと、「スタバでMACBook」のイメージですが、テンキー付き17インチのゴツめのパソコンです。

家で使う分にはまったく問題ないのですが、外で使用するには重い・大きいで適していません。

とはいえ、たまには気分転換で外でコーヒーでも飲みながらブログが書けたらなぁと思い、「タブレット」+「無線キーボード」で「薄型ノートPC」の代わりにならないかとチャレンジしてみました。

「タブレット」+「ワイヤレスキーボード」=ただ場所をとるだけ

用意したもの

タブレット&ワイヤレスキーボード
持ち出し用セット

タブレット・・・普段家族で使用しているもの

スマホ・タブレットスタンド・・・テレワーク用に以前購入。安いけど、使いやすい。


ワイヤレスキーボード・・・新規購入。商品写真もカバンに入れているのになぁ。。


完璧だと思ったのに、持ち運びが大変でした。

タブレット&ワイヤレスキーボード

タブレットをスタンドで立てて、ワイヤレスキーボードをつないで入力する。

完璧だと思ったのですが、実際持ち運びしてみると、キーボードの収まりがカバンの中でガチャガチャしたり、タブレットがカバーなしだったので、傷がつかないかと気になったりと、まず持ち運びの段階からイマイチでした。

あん
あん

キーボードが思った以上に持ち運びが邪魔だった

準備不足でした。

仕事に使うというよりは、普段使いだったので、トートバックに入れて持ち歩こうとしていたのがいけなかったみたいです。

ちゃんと仕切りのあるビジネスバックやケースにキーボード入れた方がよかったです。

それでも、薄型のノートPCに比べると厚みが出てしまいましたね。

ワイヤレスキーボード
使いやすいはずのナナメの角度があだに・・・

「タブレット」+「ワイヤレスキーボード」実際使用してみてどうだったか?

縦置き

とはいえ、何度か持ち出して使ってみました。

良かったところ

外でブログを書くという当初の目的は達成することができました。

ワイヤレスキーボードを購入しましたが、それ以外は家にあるものだけで、外でブログを書くことができたのは、よかったです。

家のPCがデスクトップだったり、私のように大きめのノートPC、またはスマホやタブレットでブログを書いているという方は、ワイヤレスキーボード試してみてもよいかと思います。

普段使いとして考えずに、どうしても外で使いたい時だけとしてであれば、十分役割を果たしてくれるますよ。

悪かったところ

使用感として感じたのは、マウス・またはトラックパッドが欲しいというがありました。

タブレットなので、タッチパネルは使えるのですが、画面をスクロールするのに手を伸ばしてタッチパネルを操作したりするのは操作性が悪かったです。

スタンドに立てた状態で、タブレットを操作するのは、角度が合わないですね。

あと、純粋にワイヤレスキーボードだと反応が悪い時があるので、文章書くことをメインに使用するのであれば、マイクロUSB接続ができるものだとよかったかなと思います。

購入したキーボードは複数OSに対応するものだったのですが、AndroidOSと接続した際に、特定キーの動作がおかしくなってしまって、毎回設定を直す必要があったのも手間でした。

↓このように、USB接続になっていたり、キーボードが一体型になっているケースを購入するべきだった。。


やっぱり持ち運びできるノートPCが欲しい

せっかく買ったワイヤレスキーボードですが、ちょうど夫が自分のノートPC用に欲しいということで、購入しようとしてたのであげてしまいました。

今は、新しいノートPCを探しています。

やっぱり、文章を書くのならば、ちゃんとしたPCの方がいいですね。

メイン機は今使っているPCがあるので、サブ機は比較的低スペックモデルでもいいかなとか悩んでいます。

本当は、仕事で使っている会社支給のテレワーク用PCが薄くて軽くてバッテリーのモチも良いのですが、その分お値段も高いので、何を妥協するかですね。

予算別に、気になるものをまとめてみました。

10万円以下

WindowsOS、Office2019、SSD256GB付。十分メイン機として使えるスペック

ちょっと重いかな。

7万円以下

WindowsOS、Office2019、SSD128GB付

3万円台

安い!割り切ってのサブ機としてだったらいいかも。

私のように、ブラウザでネットサーフィンしたり、ブログを書いたりするだけであれば、3万円台のものでも良さそうです。

まとめ

残念ながら、タブレット+ワイヤレスキーボードで外でブログを書く計画は、失敗してしましました。

緊急時には使えますが、日常でいつも持ち出しして使いたいという感じではありません。

タブレットは、タブレットとして単体で使う方が利便性がありました。

あん
あん

当然といえば、当然の結果!

ということで、私は持ち出しやすい格安ノートPCの購入を検討したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました