タリーズコーヒースクールに参加しました。お土産ももらえて大満足!

タリーズコーヒースクールライフスタイル

こんにちは。あんです。

我が家では夫婦でコーヒー好きのため、ほぼ毎日ハンドドリップでコーヒーを入れてます。

Youtubeやネットで調べて、自分なりにはそこそこちゃんとできている気がしてますが、せっかくならちゃんと教えてもらいたいと思ってました。

美味しいハンドドリップコーヒーってQOLあがりそうじゃないですか?

そこで先日、TULLY’S COFFEEでコーヒースクールを実施していることを知り、基礎編(コース1)に参加してきました。

コーヒースクール|TULLY'S COFFEE - タリーズコーヒー
タリーズコーヒーでは、コーヒーの知識や美味しい淹れ方を学べるコーヒースクールを開催しています。
あん
あん

美味しいコーヒーが入れられるようになりたいな

  • 開催場所:タリーズ店舗(実施店のみ)
  • 時間:約90分
  • 参加費:1850円(税抜き)

タリーズコーヒースクール:当日の様子

実施店舗のレジカウンターにてコーヒースクールの参加であることを伝えると、その場で参加費をお会計して開催場所に向かいます。

コロナの影響もあり、最小人数で開催ということで最大4名までの参加可能人数だったのですが、行ってみたら、参加者1人のマンツーマン指導でした。

テラス席(施設屋内)での開催だったので、密にもならず良かったです。

授業時間が1時間半取られていたのですが、実際は1時間ちょっとでした。

実際に生徒が入れてみて飲み比べる時間があり、4人催行だった場合の予定時間のようです。今回は私一人だったので、その分早めに終わりました。

タリーズコーヒースクール:コース1の内容

ハンドドリップやフレンチプレスを使ったコーヒーの入れ方と実践、アレンジコーヒーの紹介がコース1の内容になります。

コース1|コーヒースクール|TULLY'S COFFEE - タリーズコーヒー
タリーズコーヒーでは、コーヒーの知識や美味しい淹れ方を学べるコーヒースクールを開催しています。

使う豆はすべて同じハウスブレンドです。

同じ豆を使って、入れ方を変えてアレンジするというのはありがたいですよね。

まず、コーヒーの入れ方の説明しながら先生が入れてくれて試飲、その後自分で入れて試飲というのを繰り返します。

小さな紙コップで飲みますが、何杯も飲みます。

先生が、全部飲まなくていいですよ。って最初に仰っていたのですが、なんとなく全部飲み干していたら、後で胃が・・・となりました。

コースについてくるお菓子を食べながら、ちょっとずつ飲むのが正解でした。

期せずしてマンツーマンだったので、

自分がドリップしている時に気になっていたことを気楽に質問することができてよかったです。

当たり前ですが、ひとつひとつ丁寧に入れることが大事なことがわかりました。

また、初めてフレンチプレスで入れたコーヒーを飲んだのですが、よりコクがあるというかまろやかというか、味わいが変わって面白かったです。

あん
あん

フレンチプレスは油分が抜けないので、飲んだ時にコップに膜がありました。

面白い!

タリーズコーヒースクール:参加のお土産

最後にお土産紹介です。

コース終了のお土産として、コーヒー豆200g(豆or粉)、ミニバック、コーヒーノートをもらいました。

コーヒーノートは、コース1~3までの参加履歴記載が最終ページについていて、各コース終了時にシールが貰えます。

3コースがすべて終了すると、修了証が貰えるみたいです。

コース1だけでも満足感高かったですが、コース2以降を受講するかは悩ましいですね。

コース2は、ワイワイできた方が楽しそうなので、コロナが落ち着いた頃に友人と参加したいです。

美味しいコーヒーが入れられるようになったか?

家に帰ってから、何度か自分で入れてますが、スクールで習ったことをちゃんと意識して入れると美味しく入れられます。

ただ、自分一人で飲むだけだから~と、雑に扱うとすぐに前の味に戻りますね。。

丁寧な気持ちで淹れることが大事でした。

今まで、ハンドドリップコーヒーを入れても正しいのかな?とか、もっと美味しくコーヒーを入れられるようになりたい!という人にはお勧めです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました