【円形脱毛症】抜け毛が止まった気がします。

健康のこと

今までの経緯

  1. 7月にトラブル発生。激務。
  2. 8月に抜け毛の多さが気になり始める。皮膚科Aに通院開始。塗り薬をもらう。
  3. 9月皮膚科A通院。抜け毛量変化なし。頭皮が痛くなる。頭皮にニキビができる。弱い薬に切り替える。
  4. 10月皮膚科A通院。抜け毛量変化なし。先生の対応の投げやり感?に不信感を覚える。(「これ以上だとステロイド飲み薬を飲みますか?」)
  5. 11月皮膚科B転院。円形脱毛症についての治療方法について丁寧な説明受け、治療方針を共有する。安心感。
  6. 12月休職スタート。皮膚科B通院。塗り薬、飲み薬、エキシマ光線療法。

 詳細は、以下の記事にて。

今の治療内容

毎日 

朝と夜(ドライヤ後)に塗り薬を塗っています。

アロビックス外用液とアンテベートローションを混ぜた液体で、よく振ってから使います。

その他、エバスチンという錠剤(アレルギー用)の飲み薬を食後に飲んでいます。

週1回

通院して、エキシマ光線というものを当てています。小型のアイロンみたいなサイズ感のもので、患部に当ててピピっと10秒当てるのを繰り返して光線を当ててます。

レベル感があるらしく、まずはレベル150を2回(週1回×2)。その後の診察で特に問題なしとの診断があり、170を2回(週1回×2)当ててます。

エキシマ光線というものは、私もまったく知らなかったのですが、円形脱毛症やアトピーに効果がある治療法のようですね。

ステロイドではない、治療法は安心感もあります。

現在の状況

今夜、髪の毛を洗ったときに抜け毛が減っているのを感じました。

指にまとわりつく髪の毛の量が少なくなっています。もちろん、抜け毛は多いのですが、以前は束のようなものが指に絡みついていて、ゾッとしていたのですがそれがありません!

嬉しい!!!

仕事から離れて約10日。

もちろん、各治療の効果もあるけれど、ストレス0で規則正しい生活ができていることが一番でしょう。

以前は、平日は毎日コンビニごはんで、週末くらいしか食事を作ってなかったですからね。

今は、病院ついでにたまにランチすることはあっても、ほぼほぼ家で食べてるのは大きいです。

この調子で今度は髪の毛が生えてきてくれればなぁ。4か月抜け続けた頭はかなり悲しい状況です。

年末、両親に会うときにどうやってごまかそうか。。(同じ市内なので、さすがに会わないという選択肢は厳しいのです)

以下、頭皮画像注意↓↓

現状の状態です。

薄毛は前回よりもひどくなっている。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました