盛り塩って置いてる?作り方、置く場所、交換時期について

morisioすまいのこと

こんにちは。あんです。

引っ越しをしたとき、お清めのために、お酒をまいたり盛り塩を置いたりされていますか?

私は、マンション購入後から盛り塩を置いています。

風水にすごく興味があるということではないのですが、偶然、結婚式を挙げた地元の神社で盛り塩を売っていることを知って、購入。玄関に置くことにしました。

なんか、玄関に盛り塩置いてるって、ちゃんとしたおうちっていう感じしませんか?

いや、自己満足なんですけど、憧れの「丁寧な暮らし」っぽいなぁと思って。

その後、完全に放置していたのですが、ある日、この盛り塩っていつまで使っていいのかなぁ?と思って調べたところ、びっくり。

思っていた以上に頻繁に取り換える必要があるものでした。

あん
あん

丁寧な暮らしへの道のりは遠い・・・

盛り塩って気にはなるけど、どこに置いたらいいの?そもそもどうやって作るの?という方に、盛り塩あれこれについてお伝えしたいと思います。

そもそも盛り塩とは?由来、形、塩の選び方

盛り塩の由来

そもそも盛り塩とはなんでしょうか?

盛り塩とは、古くから邪気払いや運気をあげるものとして伝わる日本の風習です。

ルーツは諸説あります。

1つは中国の三国時代の後宮が発祥とされており、大量の宮女をかこっている皇帝を自分の部屋に通ってもらうために、宮女が自室の前に竹の葉の上に塩を盛って待ちました。皇帝は、羊に引かせた車に乗っており、羊が塩をなめて止まるからです。

これが、千客万来を意味する盛り塩の由来の一つとされています。

もう一つの由来として、日本では『日本書紀』にイザナギノミコトが黄泉の国に行った際に、その穢れを海水で禊ぎ、祓いをした記載があり、穢れを払うという効果が塩にあると考えられるにいたったと言われています。

今でも、葬儀の後のお清め塩などの風習は残っていますね。

これらのことから、飲食店の玄関先には盛り塩が置かれていることが多いようです。

盛り塩の形

盛り塩の形は、一般的には円錐形をしているものが多いですが、三角錐型や八角形のものなどがあります。

山型に盛ってある形が神にささげる供物と同じ形のため、このあたりが由来と考えられます。

塩の種類について

盛り塩で使用する塩については、厄除けを目的で使う塩なので、不純物の入っていない天然塩を使う必要があります。また粗塩が良いようですね。

わたしは、この海水100%で作られている塩を盛り塩には使用しています。お手軽価格なので、気軽に使えます。お近くのスーパーで探してみてください。

ちなみに、盛り塩用の専用塩もありました。

本格的にやりたい人はこちらを購入してみてもいいかもです。

盛り塩の置く場所

キッチンの盛り塩

盛り塩は良きを入れ、悪い気を払う効果があることから、玄関先に置くことが多いです。

それだけではなく、悪い気がたまりやすい水回りに置くことも推奨されています。

トイレや、キッチン、お風呂場回りです。

特にトイレは、風水上も悪い気がたまりやすいので、お勧めポイントです。

我が家では、玄関、トイレ、キッチンの3か所に盛り塩を置いています。

盛り塩の取り換え頻度、捨て方

盛り塩は、10日1回から1日と15日など、月2回程度のペースで交換してください。毎日代えられても結構です。

私は当時、神社で購入した盛り塩が1個600円くらいしたので、大切に1年くらい置いていたのですが、これは完全にNGです。

真似しないでください。

ホコリなどで汚れてしまっては、悪い気を吸った後に放出して逆効果になってしまうので、新しいものに取り換えましょう。

あん
あん

このことを知って、慌てて取り替えました~

盛り塩を置く場所も綺麗にしてあげてくださいね。

捨てる時は、キッチン等で水で流せば大丈夫です。また、ごみの日に一般ごみとして捨てることもできます。

簡単にキレイな盛り塩を作る方法

さて、本題の盛り塩の作り方ですが、平たい小皿や紙の上に粗塩を山盛りにするだけです。

手先が器用な方なら円錐形の型紙などを使って、自作できるかと思います。

私は、そこまで器用ではなく、何度か自分で盛り塩作ってみましたが、低い山になってしまったり、指跡がついてしまったりでうまくできませんでした。

今は、盛り塩作成セットを使ってます。

このセットは、八角の盛り塩を作る型と同じく素焼きの八角皿が5枚付いていてとても簡単に安定して同じクオリティの盛り塩を作れるのでとても便利です。

型に塩をぐっと詰めて、ひっくり返すだけ。

つめつめ

子供の頃の砂遊びを思い出して、楽しく作ってます。

お皿にひっくり返して・・・
そっと持ち上げればできあがり
あん
あん

この盛り塩セットはお勧めです!

まとめ

今回は、盛り塩についてまとめてみました。

お守り的な気持ちで置いているものではありますが、そこにあるだけでなんとなく浄化されているような気持ちになります。

賃貸であっても、お引越しをした際には玄関先に盛り塩を置いて、浄化するのもよいですね。

比較的手軽に作ることができるものではありますので、盛り塩置いてぜひ運気アップさせてみてください。

置きっぱなしはダメですよ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました