YouTubePremium(プレミアム)は高い?安い?無料キャンペーンでお試ししてみました。

ライフスタイル

こんにちは。あんです。

YouTubeプレミアムの3か月無料キャンペーンで入会して2か月。

YouTubeプレミアムを利用して、今まで感じていたストレスから解放されたのを感じています。

正直、月額1180円は高い!とは思っていますが、YouTubeを日常の中でよく見られている方には、お勧めのサービスです。

あん
あん

YouTubeプレミアムって高くない?何ができるの?という方に読んでいただきたいです。

YouTubePremium登録でできること。サービス内容について

Youtubeプレミアム

まず、YouTubeプレミアム登録でできることは、以下の通りです。(2021/8時点)

  1. 広告なし動画再生
  2. バックグラウンド再生
  3. 動画の一時保存
  4. YoutubeMusicPremiumの利用

広告なし動画再生

これがYoutubePremiumの一番の魅力ですよね。

動画が始まる、再生途中の広告は、YouTuberさんにとっては大事な収入源だということは知っていても、視聴者側からすれば煩わしいものです。

手元にスマホがない状態で家でワイヤレスイヤホンで聞きながら、家事などをしている状態で広告が入るとスキップするために、スマホのところまで戻らないといけない。

料理中で手が濡れている、汚れている時などはスマホが触れる状態ではないので、あきらめて広告が終わるのを待つ必要があります。

特に、私はよく睡眠時にYouTubeを聞きながら寝ることあり、途中で入る広告がたまに異常に長いものがあってストレスに感じてました。(目を開けて、スキップすることでせっかくウトウトしていたところだったのに、目が覚めてしまう。。)

YouTubePremiumに登録することで、この広告にかかわるすべてのストレスから解放されます。

バックグラウンド再生

今まで、YouTubeを見ている最中にLINEが来たり、ほかのアプリを開く時には必ずYouTubeアプリを閉じないといけなかったですが、バックグラウンド再生ができるようになって、YouTubeを再生しながら、ほかのアプリを開くことができるようになります。

ただ、完全に画面が消える(画面の裏側にいく)というよりは、画面が小さくなって、一番手前にいるので、ちょっと邪魔な時もありますね。

あと、スマホの電源ボタンを押して、画面をロック状態にしても再生が続くので、電車などで間違ってYouTubeの再生ボタンを押して慌てて画面を消そうとして、音が消えなくて、余計に慌てる・・・というハプニングもありました。

慣れてくれば、便利な機能です。

あん
あん

広告なしと、バックグラウンド再生が便利に使っています

動画の一時保存

Wifiがない場所で、動画再生するときに便利な機能です。

事前に動画を保存しておいて、オフラインの場所でも、動画を再生することができます。

スマホのデータ通信料を節約したい方、外出時にYouTubeの長い動画を見たい時に活躍できます。

私は、通勤時にYouTubeで資格勉強の動画をみる時に使っています。

あん
あん

勉強動画って長いものが多いので便利です

ちなみに、保存された動画がどこにあるのかというと、YouTubeアプリの「ライブラリ」の中に「オフライン」という項目があって、そこから再生することができます。

YouTubeMusicPremiumの利用

YouTubeMusicのアプリでも、YouTubeと同じように広告なし、バックグラウンド再生、オフライン再生が楽しめます。

YouTubeMusicPremium単体で、980円/月のサービスなので音楽をよく聴く方には活用できるサービスだと思います。

私はもともと音楽を聴くことは少なかったのですが、最初からプレイリストが組まれているものがお勧めに出てくるので、家にいる時に垂れ流ししていることもあります。

あん
あん

最近の音楽に少し詳しくなるかもw

YouTubePremiunの料金体系、支払い方法について

料金体系

PC/AndroidiOSファミリープラン
1180円/月額1550円/月額+600円/月額

ファミリープランは、本人に加え13歳以上の家族5人までが同じサービスを利用できるちょっとお得なプランです。通常プランにプラス600円で契約可能です。

スマホとタブレットのように同じGoogleアカウントを使用しても良いのであれば、ファミリープランに入る必要はありませんが、家族とアカウントを分けたい場合には便利なプランですね。

支払い方法

  1. クレジットカード払い
  2. デビットカード払い
  3. PayPal払い
  4. Google Play残高(Android端末)
  5. キャリア決済

YouTubePremium入会方法、解約方法について

YouTubeの自分のアカウントから、メンバーシップの管理をクリックすると、入会・解約をすることができます。

無料期間のお試しで契約終了する場合、期間が切れる前に解約するのを忘れないように注意してください。

契約期間のスタート時点で費用が発生し、解約した時点でサービスが終了となります。

YouTubePremium使ってみた正直な感想

私は広告なしが快適すぎて、辞められないなと思ってます。

一度、知ってしまうと戻れない悪魔のサービスですね。

今は、まだお試し期間中ですが、継続してしまいそうです。

とはいえ、1180円は高いですね。

プレミアム向けのプラスのサービスがあるならともかく、どちらかというとマイナス点を埋めるためのサービスだと思います。

余計なサービスにお金を払いたくないという人は、無料お試し契約もしないでください。

体験してしまうと辞められなくなります。

YouTube Premium Liteが始まるらしい

ちなみに、現在広告なし再生だけのサービスを提供するYouTube Premium Liteが欧州でテストが開始されているとのこと。

このサービスが格安で提供されるのであれば、多くの利用者が乗り換えそうですね。

日本でのサービススタートが楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました