2021年生活の質をあげたい。私の買ってよかったもの3選

ライフスタイル

こんにちは。あんです。

1年早いですね。

今回は、2021年買ってよかったもの3選をご紹介します。

日常の中で、買って便利だったな、QOLが上がったなと思ったものたちです。

みなさんの今年買ってよかったものはなんですか?

スポンサーリンク

ペットボトルゴミが激減!ソーダストリーム

ソーダストリーム

まず、1点目はソーダストリーム。

言わずとしれた炭酸水メーカーです。

既にご自宅にある方も多いかもしれませんね。

我が家は夫が炭酸水大好きで、水を飲む変わりに炭酸水を飲んだり、お酒を割るのに使ったりと、1日1リットルくらい飲んでました。

そうすると、ペットボトルのゴミの量がはんぱない。

そこまで大きくはない缶瓶ペットボトル用のゴミ箱がすぐにいっぱいになってしまいます。

そこで、購入したのがソーダストリームです。

以前から気になっていたものの、

あん
あん

場所とるし、キッチン狭くなるのやだなー

なかなか手が出なかったのですが、さっさと買っておけばよかったというくらいよかったです。

我が家は、一番ランクの低い、水だけを炭酸にできるものを購入したのですが、大満足!!

場所もガス台(一番使用しないガスコンロ側)の横のスペースにちょうどはまり、壁と同じ白なので、存在感もあまり感じません。

ソーダストリーム

コンセントも不要なのも、Goodポイントです。

ランニングコスト的には、ペットボトルを購入するのと炭酸ガスボンベを交換するのでは、費用はそこまで安くなっていないかな?とは思いますが、何しろゴミの量が減ります。

1リットルのペットボトルゴミがない。

それだけで、私のゴミストレスは激減しました。

デメリットがあるとすれば、炭酸ガスボンベが交換式なので、必ずソーダストリームの取り扱い店に空いたボンベを持参して交換する必要があるということです。

空のボンベもそこそこ重いので、お近くに交換できる家電量販店等がないと大変かなと思います。

(インターネットで、購入の際も交換になるので、在宅が必要になります)

あん
あん

炭酸水好きなら買って後悔なし!

スポンサーリンク

仕事効率UP!膝上テーブル

ひざ上テーブル

2点目は、座っている時に、ひざの上に置いて使用するテーブルです。

私の場合は、在宅勤務時にダイニングテーブルの上に置いて使用しています。

ダイニングテーブルだと、テーブルとイスとディスプレイの高さが合わずにキーボードを打っていて、負担を感じていました。

最初はYogiboと一緒に使用していた、ひざ上テーブルを使用していました。

Yogiboに座って、お茶飲んだり、スマホ置いて動画みたりと大活躍していたのを流用していたものの、高さはよかったのですが、マウスが滑り落ちるという問題が・・・

ワイヤレスマウスを使用してたので、ちょっと手前を低くすると、スルスルーっと床に落ちてしまうのです。

この子は悪くない。用途があわなかっただけ

そこで、マウスパッド付のひざ上テーブルを購入。

マウスも安定して、すべり落ちないようになりました。

キーボードとマウスが置けるサイズかつ、手前が少し低くなるように作られているので、キーボードを打つのも楽ちんです。

膝上テーブル

本当は在宅勤務の仕事専用に机・椅子が用意できれば一番よいのですが、机を置く場所、暖房・冷房効率を考えると書斎的なスペースを作るのが難しいのも現状。

このテーブル一つで、少しでも仕事を快適にできるなら・・・。

いい買い物をしました。

created by Rinker
¥3,280(2022/06/28 12:56:35時点 楽天市場調べ-詳細)
あん
あん

ダイニングテーブルで仕事をしている在宅勤務の方!

キーボードの位置が合わないなと思ったらこれです。

コーヒータイムを手軽に。1人用コーヒードリッパー

1人用ドリッパー

3点目は、一人用のコーヒードリッパー。

我が家は夫婦そろってコーヒー好きなので、ハンドドリップでよくコーヒーを淹れます。

使うドリッパーが、2.3人前のもので、ペーパーフィルターなので一人分だけ淹れようとするとサイズ感が合わなくてもったいない感じになっていました。

フィルターを使うのも無駄だけど、わざわざ1杯パックコーヒーを買うのも違う。

そんな時に購入した1人分用のコーヒードリッパーです。

普段使用しているマグカップにもぴったりフィットして、大活躍しています。

在宅勤務の時の、ちょっとした休憩時間にハンドドリップで1人用のコーヒーを淹れて切り替えのひと時です。

お値段もお手頃で、チャレンジしやすい価格だったのも購入のポイントでした。

実際使ってみたところ、悪かったところもほとんどなかったです。

あえてのデメリットは、ドリッパーが浅いのでお湯を入れすぎると溢れそうになるところですね。

ただ、高さが低い分我が家のキッチン用品を入れている引き出しにも、すっぽり入るので良し悪しといったところ。

コーヒーの淹れやすさを重視する方は、もう少しドリッパー部分に高さがあるものを選んでいただくのがよいです。

あん
あん

コーヒーを粉で買う方で、1人用を手軽に入れたい方におすすめです。

まとめ

2021年の買ってよかったもの3選でした。

1つ1つはちょっとしたものですが、ゴミが減ったり、仕事やしやすくなったりと在宅時間のストレスを減らしてくれるいいものたちです。

特にソーダストリームは、ペットボトルゴミが激減して、すっきりです。

余計なものは買いたくないけど、ストレスを減らしてくれて、生活の質を上げてくれるようなものに来年も出会えるといいなあと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました