【アラフォーばりきゃり?】なんでそんなに働いてるの?って言われても・・・。

雑記

私と同世代で、同じようにもやもやしている人がいるんじゃないかと思って書きます。

今、38歳。34歳で結婚。子供はいません。

25歳で結婚して、28歳で出産するはずだったのに・・

どうしてこうなった??

後悔は全くしてません。

ただ、20歳のころのイメージとは違うという事実だけ。

ちなみに、25歳で・・・っていうのは、母の人生です。

両親はサラリーマンの父と、専業主婦の母親という中流家庭にうまれ、不自由なく育ててもらって。

大学を卒業して、そこそこ大手企業のグループ会社にシステムエンジニアとして就職。

良くも悪くも男女差は感じることなく、毎日の仕事を頑張り、彼氏がいたときもあるけど、

なんとなく結婚には行きつかず、30歳。

どうしても結婚がしたくて、さんざんだった婚活の末、会社の後輩の紹介で今の夫と結婚。

私も、今の時代、結婚してやめるなんて選択肢は考えなかったし、結婚報告したときも誰もやめるなんて考えてなかったと思います。(うちの両親以外)

気づいたら、リーダー

もともと、あまり未来のことを考えることは得意でなくて、会社の目標設定とかもすごく苦手。

でも、責任感と向上心は強いほうだし、今日より明日のほうがよい自分でありたいとは今も思ってる。

で、目の前のことを頑張ってこなしていたら、いつの間にか、リーダー格になってました。

それは、まじめに仕事をしてきただけで、こうなりたい!っていう強い気持ちがあったわけじゃないんですよね。

どちらかというと、周りに求められて、自分だって失敗したくないし、褒められたら嬉しいし、だけでやってきた。

なんでそんなに働いてるの?って言われても

そんなのわからない。

働くことが生きがいなわけでもないし、働かなくていいなら働きたくない。

家で、料理作ったり、掃除したり、YouTubeみながらダラダラしたい。

お金は欲しいけど、お金のためだけに働いているのも違うし・・・

しいて言えば、認知欲と責任感と不安感。

会社で働いていると、みんなに必要とされているのを感じられるし、認めてもらえるし、自分の意見が通ることに喜びを感じられる。

だからこそ、自分の仕事をきちんとやらないといけないという気持ちと、ここで長く頑張っているから認められているんだという不安。

これらがごちゃまぜになった感じかな。

出世欲はないし、ばりきゃり言われても全くピンとこない。いわゆる総合職でずっと働きつづけていたら、バリキャリってやつなの??

世代の問題なのだろうか。

これで体調崩してたら、もうどうしようもないけどね。私のことですが。

結論なんてないけど

女性って選ぶ道筋がいっぱいあって、その分悩みも多いし、カテゴライズされにくい。

バリバリ仕事してるけど、せざるを得ないだけで、出世したいわけじゃない人ってどこのカテゴリなんだろう。

そんな結論のない話です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました