本日は冬至。ゆず湯とかぼちゃを食べる日。そして、木星土星が大接近。

ゆず健康のこと

本日は冬至。ゆず湯には入られましたか??

すっかり日が落ちるのが早くなりました

日々少しずつ日が短くなっていて、冬の寒さと同時に夜が来るのが早くなってきたなぁと思うのと冬至が来ますね。

冬至とは24節気の一つで、1年で夜が最も長く昼が短い日です。
冬至を境に運も上昇すると言いますが、冬至を境に日が長くなっていくので、開運の日ということでしょうか。

冬至といえば「柚子湯」「かぼちゃを食べる」「んのつく食べ物を食べる」とかいろいろな風習がありますよね。


我が家は、「かぼちゃの煮物」「レンコンと豚肉のどんぶり」を食べ、「柚子湯」に入りました(笑)

かぼちゃとレンコン
本日の夕食

皆様、柚子湯には入りましたか?

冬至の日には、スーパーでも柚子が山積みにされているので、柚子湯に入りたくなります。

ひとつだけ買ったら、レジで柚子湯用にと、ネットももらえました。
お風呂の中でついつい揉んじゃって、種とかでちゃうからネットもらえるとありがたい~

柚子湯っていつから入るようになったのか気になったので、少し調べてみました。


『絵本江戸風俗往来』(東洋文庫)「冬至に柚子湯に入る」という記載。
『東都歳時記(天保九年)』「起源は明らかではないが冬至の日に柚子を風呂に入れ柚子湯を楽しむ風習あり~」という記載。

江戸時代からの風習のようですよね。

柚子のいい香りでリラックスもできるし、よきです。

端午の節句には、菖蒲湯にも入りますし日本人は昔からお風呂好きだったのがわかります。

木星と土星が大接近

今年は、冬至の日に397年ぶりの木星と土星が大接近でした。


それを知ったのは、夜になってからで、木星と土星が見れるのは日没から2時間程度のようなので完全に見落としました。


ちなみに木星は約12年で太陽の周りを1周し、土星は約30年で1周します。
今回ほどの大接近は60年後だそうです。見れるかなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました