【冷え性、肩こりにも効果的】ゲルマニウム温浴で手軽にデトックス

デトックス健康のこと

ゲルマニウム温浴で手軽にデトックス

急に冷えてきましたね。

自宅にいても手足が冷えて、身体中の血の巡りが悪くなりがちです。

今日は、冷え性、ひどい肩こり、ストレスいっぱいの私が約3年通っているゲルマニウム温浴について紹介します。

手軽にできて、汗もたっぷり。女性にも男性にも嬉しいデトックス効果抜群です。

ゲルマニウム温浴とは?

ゲルマニウム温浴とは、有機ゲルマニウムを溶かした41度~43度程度のお湯に手足をつけて、20-25分程度浸すデトックス効果抜群の温浴方法です。

私の場合、約5~10分程度で汗をかき始め、20分後には来ていたTシャツが汗でびっしょりになります。(着替えは必須です)

手足のみの温浴ですので、身体への負担も少なく、リフレッシュできます。

あと、なんといっても手足の温浴だけでよいという手軽さが抜群です。

ゲルマニウム温浴にはどんな効果があるの?

デトックス効果

手足からの皮膚呼吸によって浸透した有機ゲルマニウムが、血流をめぐって新陳代謝を高め、体内の不要な老廃物たちと一緒に約24時間以降に尿として排泄されます。

ゲルマニウムに入った後は積極的に水分を取りましょう。

肩こり・むくみなどの改善

血流がよくなるので、肩こりやむくみの改善効果があります。また、老廃物とともに無駄な水分も代謝されます。

ダイエット効果

1回の温浴でエアロビクス2時間分の運動量(600kcal)に相当するといわれています。

ただし、おやつを食べすぎているのか、私にはあまりダイエット効果については結果が出ていません。

ゲルマニウム温浴 はどこでできるの?必要なものは?

私は、契約しているスポーツジムにゲルマニウム温浴の設備があるエステルームがあり、週1回利用しています。

回数券ですが、1回1500円程度です。(だいたい1000円~2000円くらいが相場のようです)

調べてみたかぎりでも、ジムに設備があるところが多いですね。

特別な荷物は必要ありませんが、手は肘まで、足は膝下までお湯につかりますので、Tシャツ短パン、または袖のまくりやすい恰好をお勧めします。

また、汗をかくので下着の替えなども用意しておくとよいかと思います。

ただし、初回では期待するほど汗をかかない場合もあります。普段でも汗のかきにくい方は最初のころは全然汗かかずに終わってしまう可能性もあります。

私も、最初のころは20分たってやっと汗かき始めたかなぁ。。くらいでした。

長く通っているうちに、新陳代謝がよくなってきて汗をかきやすくなります。

なんだかんだ、私自身3年も通っていて、たっぷり汗をかいた後のスッキリ感が気に入っています。

なかなか運動ができない人でも、お手軽に汗をかけますので、大変お勧めです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました