掃除やりたくない。でも、部屋を綺麗にしたい。掃除のハードルを下げるためにやっていること。

すまいのこと

こんにちは。あんです。

実は私、掃除大嫌いなんです。

でも、部屋が汚いのは嫌なんです。

掃除好きな人に憧れはありますが、なかなかそこまで頑張れない。。

ズボラだけど見栄っ張りな私ができるだけ掃除のハードルを下げるためにやっていることをお伝えします。

スポンサーリンク

掃除したくないから、シンプリストを目指す

基本、物が少なければ少ないほど、掃除は楽です。

キッチン回りの拭き掃除をする時、床の掃除をする時、そこに物があるといちいち移動させる必要があります。

あん
あん

あぁ、めんどくさい

ということで、基本的にシンプリストを目指してます。

捨て魔要素はあります。

不要なチラシは、すぐ捨てちゃうし、DM類も不要なものはどんどんシュレッダーします。

シュレッダーが出しやすい場所にあるのは、重要ですね。

ミニマリストにするほど、最低限のもので生きていきたいという思いはないですが、シンプリストを意識していれば、物が少なくなって、掃除が楽になります。

拭き掃除をしやすいキッチン。ダイニングテーブルも上には何も置きません。

(テーブルの下の棚?にティッシュとテレビのリモコンがあります)

おしゃれのためのシンプルではありません、ズボラさんのためのシンプル生活です。

スポンサーリンク

掃除したくないなら、ルンバを買う

引っ越してきた際のいただき物のルンバさんがいます。

既に3年以上使っていますし、当時も一番ランクの低い機種だったと思いますが、大活躍です。

基本的に、全部屋ルンバにお願いしています。(たまに、バッテリー切れしてます)

ルンバ最強です。掃除嫌いの味方です。

ですが、ルンバを味方にするためには、ルンバさんに気持ちよく働いていただくための空間を作る必要があります。

つまり、全部屋、床に物が置かれていない状態にする必要があるということです。

ソファーを置かない

我が家はそのために、ソファーもYogiboMini&YogiboSupportにしています。

YogiboMini&Supportは、軽いので掃除をする前にダイニングテーブルの上にポンっと置いておけばOKです。

マット類も置かない

以前は、キッチンマットを使っていたのですが、汚れても洗濯するのが大変。

ルンバもよくつまずいているということで、キッチンマットを撤去しました。

今は、透明なシートを敷いています。

シンプルキッチン
透明シート

インテリア的には、ちょっと微妙なところですが、油汚れでもフローリングシートで拭けば簡単に汚れは取れますし、高さもないのでルンバもスムーズに動きます。

あん
あん

今は、ブラーバも気になってます

掃除を簡単にしたいから、トイレもカバーやマットは敷かない

トイレに神様はいるのでしょうか。わかりませんが、盛り塩は置いてます。

トイレ掃除は、週に2,3回くらいやっています。

もちろん、トイレにもマットは敷いていません。

当初は可愛いトイレカバー&マットのセットを敷いていたのですが、ホコリはでるし、衛生的にも気になるし、さまざまな毛が絡まるし。。。

ということで、撤去。

トイレは、ルンバさんも入れないので、シートで掃除しています。

マットがないだけでも掃除は楽になりますよ。

トイレマット撤去
布は、タオルだけ

ちなみに、左手にある手洗い場ですが、できるだけここは使って欲しくないというのは、私の我儘でしょうか。

我が家の場合、トイレを出た正面が、洗面所なのでそこを使って欲しいと思ってます。

夫が使うのですが、水は飛び跳ねてるし、水+ホコリで洗面が汚れるし・・・。

うーむ。。

人感センサーにしたのは大正解

超苦手な、お風呂掃除は克服できず

いまだに克服できていないのが、お風呂掃除です。

湯舟自体はOKですし、外せる棚は外して、いわゆる浮かせる収納はしています。

ただ、床面は気づくと赤カビが生えてます。

超吸水スポンジがめっちゃ便利で、よく水を吸ってくれるので、お風呂あがりには、鏡と壁と湯舟回りをざっと拭くようにはしていますが、ダメですね。

みなさんどうしてますか?

インスタで見ていると、ちゃーんと毎回拭き上げている人が多くてツライです。

私にはそこまではできません。

でも、お風呂の掃除って、賃貸の時は水垢どうでもいいやって思ってたけど、持ち家になると気になります。

ちなみに、今使ってる吸水スポンジとっても、吸収します。

大きいので、半分に切って使ってますが、おすすめです。

どうしても掃除したくないなら、最後はお掃除のプロにおまかせもあり

今年の冬は、プロに頼もうかと思っています。

調査してみると、大掃除セットみたいなおまとめコースや、水回りだけ、換気扇だけなどのピンポイントでの掃除も対応して、組み合わせることもできるみたい。

カジタク

イオングループのカジタクです。

大手のイオングループがやっているということで安心感がありますよね。

◆ ポイント ◆

・全国一律料金、土日祝も予約OK

・ネットで簡単申し込み

・販売実績100万件以上

あん
あん

ネット申し込みですべて完結するのは助かる!

万が一仕上がりに満足しなかった場合でも、 無料で再仕上する満足保証付きなので、この点は安心です。

ハウスクリーニング屋さん

最短30分でお家まるごとクリーニング【町のハウスクリーニング屋さん】です。

対応する地域は限られていますが、見積もり無料で、最短即日30分で対応してくれるのは嬉しいです。

クリーニングメニューも豊富で、セットにするとセット割引があります。

◆作業対応地域は以下の通りです◆【エリア拡大中!】2021/10現在

青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県

★ポイント★

24時間365日対応可能

1か月前に予約すると5000円割引してくれる

ネットでも電話でも申し込みOK

セット料金割引の種類が豊富

あん
あん

早めに予約するのがお得なのねー

家の中、全部をハウスクリーニングしてもらうと時間もかかって大変だけです。

でも、自分ではやりたくないところを、ピンポイントで頼むだけでも気が楽になります。

早割があるところもあるので、年末の大掃除でバタバタする前に、私と一緒にプロお掃除お任せしてみませんか?

スポンサーリンク
すまいのこと
あんをフォローする
あんの雑記

コメント

タイトルとURLをコピーしました