【休職6日目】誰にも頼まれてないのに、やらねばならないと思ってしまう。何もしないって難しい。

働くこと

なぜかせわしない。

休職6日目。今日は日曜日です。

昨晩、夫といろいろ話をしていく中で、

私なんか忙しい!休んでるはずなのに忙しい!すぐ疲れちゃうから休み休みする分動ける時間が足りない

っていう話になりました。

夜は比較的時間もあって、ゆったりしているけど、日中がとにかくせわしないかんじがする。

毎日私がやっていること。

トイレ掃除、洗面台の掃除、お風呂の掃除、キッチンの掃除、夕食づくり。

そのほか、病院いったり、資格勉強したり、ブログ書いたり、夫の友人のためにケーキ焼いたり(これは見栄ですね)・・・

この中で絶対やらないといけないのは、病院に行くことだけなんですよね。

でもその話をしたときに思ったのは、仕事も含めて自分自身をがんじがらめにしているのはそういうことだなぁと。

もともと、掃除だって基本は土日しかやってなかったし、しかも、夫婦のどちらかがやっていたことだし、夕飯なんて、平日はもともと私は家に帰るの遅かったから、外で食べるか、むしろ夫が用意していてくれたくらいだし。

ブログだって、今のところ誰も見てないのに勝手に毎日書かないとと思っている。

WordPressをいじるのが楽しいからよいのだけれど

そもそも、病気で休んでいるのだから、休むことが仕事である!という開き直り

勝手に、自分が休みだから(Youtubeで見た)専業主婦の人のように、おうちを整えて、ごはん作らないと!そうしないといけないんだって思い込みみたいなものがあったように思われます。

夫がね。。そもそも、それを別に望んでなかったというか、別に毎日夕飯がなくてもいいよ。という話になりまして。

仕事でも、ちゃんと私が毎日チェックしなきゃ、〇〇さんの作業内容は大丈夫?〇〇のリリースの調整はできてる??ってやっていたやつって、半分以上が自分の仕事ではないというか、「私が」やらなくてもよいものだったんだよなぁ。と振り返り。

業務引継ぎの時に、上司から「この仕事ってあなたの仕事だっけ?」とか、「あなたがやらなくてもいいのでは??」と言われ、「でも私がやらなきゃ誰もやらないじゃないですかー!!私の責任じゃなくてもトラブルになるのは嫌なんですーーー!!!」

と言ったことを思い出す。(ついでにいうと、それは私の仕事ではなく、管理職のあなたのお仕事ですよ。。)

自分でやらなきゃいけないと、ついつい自分の「ねばならない」を増やして疲れちゃってたなと反省し、今日はやりたいこと以外はやらない日。とします。

天気がよいから、お散歩しよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました