なにが正解!?休職前日の職場での過ごし方

休職日記

昨日は、休職前の出勤最終日でした。

11月普通に出勤していて、11月26日(木)心療内科受診→診断書

翌日27日(金)に上司報告。土日を挟んで、30日(月)が出勤最終日でした。

2か月の休職の前日ってどうすごしたらいいの?

金曜日に上司に報告したけど、他のメンバーは仲良かった同僚一人にしか話しをしていない状況。

今まで私みたいに毎日出勤していて、急に休職になるメンバーって、産休育休に入る人しかいなくてみんな最終日にお菓子とか配ってたけど、それは絶対変だよね。

とりあえず、金曜日にまとめた自分の業務内容の引継ぎを上司と行う。

とはいえ、2か月だけだし、ちょうど少し閑散期ではあったので、12月と1月それぞれのイベントと対応方針について共有。あと、誰にお願いしたいかも。

13時からグループ会議だったので、同じグループのメンバーに報告。

みんな動揺してたけど、ゆっくり休んでね。と言ってもらえて、ありがたい。

絶対迷惑かけてる。。

そのあとは、手を付けかけていた業務をひたすらこなす。

でも、同じグループ以外のメンバーにはどうやって伝えればいいんだ??

伝えないでフェードアウトしてもいいのか・・??とはいえ、メールであいさつするのも変だし。

どうしたらいいのかわからない・・・

結局、何名かのメンバーに個別にこっそり声をかけて、休むことになったと伝えるだけになった。

何が正しいのかわからない。

なんだかんだと残務処理が終わったのが19時半くらい。

上司にさすがに帰りなさいと言われて、上の人たちに挨拶して、ふわっと帰宅してしまった。

だいぶ後悔。でもなにが正しかったのかはわからない。

有給休暇使います。

休職とはいいつつも、休職者扱いではなく、たまりにたまっていた有給休暇を使ってやすみます。

年末年始もあるので、12月、1月まるまる休んでもまだ10日くらい有給あまるので・・。

これで、2月に復帰できなかったら、考えるけど。

とりあえず、この2か月せっかく、周りに迷惑かけて休みをいただいたので、15年蓄積していた疲れをなんとかリセットさせたい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました