日常をキャビアで彩る。キャビアの種類やふるさと納税で貰える国産キャビアのご紹介

ライフスタイル

こんにちは。あんです。

世界の3大珍味のひとつであるキャビアですが、高級なイメージもあり日常で食べる機会はそう多くはありません。

結婚式などの特別なコース料理の中で、ちょんっとアクセントとしてのキャビアを食べたことがある。

そういった方は多いのではないでしょうか。

私は昨年末、ふるさと納税をきっかけにキャビアをちゃんと食べまして、今まで知っていたキャビアと全然味が違うことに興味がわき、いろいろと調査しました。

思ったよりもお手軽価格で手に入れることもできるものもありますので、この記事を読んで興味を持った方は是非チャレンジしてみてください。

キャビアとは

そもそもキャビアとはチョウザメの卵をほぐしたものの塩漬けです。ヨーロッパでは、魚卵全般をキャビアということも多いようです。

なおチョウザメは、サメの一種ではありません。

あん
あん

イクラもタラコもトビッコもキャビア・・・

このチョウザメの種類や製法によって、ランクや味が異なります。

キャビアの選び方

いわゆるキャビアもいろんな種類があり、それぞれ味やお値段も変わります。

それぞれ何が違うのでしょうか・・・?

キャビアの種類1:製法

キャビアにはまず、製法によって2種類あります。

一般的に輸入キャビアは保存期間を長く保つために塩分濃度を高くして塩漬けにされており、キャビア自体の風味が損なわれてしまっているものもあるとのこと。

私がイメージしているキャビアのしょっぱいイメージはここから来ているものですね。

輸入キャビアの場合は特に、保存の側面からも低温殺菌されています。

この低温殺菌された「パスチャライズ・キャビア」、低温殺菌されないキャビアを「フレッシュ・キャビア」と呼びます。

フレッシュキャビアの方が本来のキャビアの風味を味わうことができますね。

キャビアの種類2:チョウザメの種類

チョウザメの種類によってランクが異なります。いろんな種類を食べ比べしてみて、味の違いを感じてみるのもよいですね。

ベルーガ

キャビアの最高級品。チョウザメの中でも最も体長が大きく、希少性が高いです。

大粒でグレーのグラデーションのある色が特徴的。

卵の皮が柔らかく、マイルドな味わいになります。

特別な時の贅沢気分を味わうのにピッタリですね~。

オセトラ

中程度の大きさのチョウザメです。

色は褐色がかった灰色で、金色に近いものもあります。ナッツのような風味があり、ほどよく高級感を楽しめます。

セブルーガ

小型のチョウザメです。暗灰色をしており、小粒です。

比較的手の届く価格なので、ファーストチャレンジにおすすめです。

番外編:ランプフィッシュ

キャビアの代用品として使われるものです。プチプチとした食感が楽しめます。

手ごろ価格なので、パスタなどで大量に楽しみたいときには、よいかと思います。

ふるさと納税で楽しむキャビア

ふるさと納税では、国産のキャビアを味わうことができます。

ちょっと新しいふるさと納税先として、選んでみてはいかがでしょうか?

国産キャビアは、数年前から市場に出回りはじめた製品です。どんどん盛り上げていきたいですね。

さとふる

◇宮崎県椎葉村

私がふるさと納税でたべたキャビアです。

あん
あん

私が知ってるキャビアじゃない!

上品すぎる!!

HEIKE CAVIAR キャビア 20g

正直、しょっぱいイメージを持っていたキャビアでしたが、HEIKEキャビアはまったくしょっぱくなく、程よい塩味とねっとりとしたコクと海の風味がほのかに広がる上品なお味です。

CENTER_0001_BURST20201224190500096_COVER.JPG

今まで食べていたキャビアはなんだったのか?となりました。

キャビアの粒が粒だっているのがわかると思います。

鮮度の違いなのでしょうか?プチプチ感が美味しかったです。

◇宮崎県宮崎市

同じ宮崎県のキャビアです。

純国産の無添加の本格熟成シベリアチョウザメ(バエリ)フレッシュキャビア。

MIYAZAKI CAVIAR 1983 BAERII 20g

楽天市場

◇鹿児島県伊佐市

キャビアとチョウザメ生スモークのセット

【ふるさと納税】純国産フレッシュキャビア(30g・ベステル)&チョウザメ生スモーク(200g)セット!世界三大珍味のキャビアと生ハム風スモークをお届け【小田原養魚】【B7-02】

◇宮崎県日南市

国産キャビアといえば!

【ふるさと納税】日南CAVIAR「キャビア」(20g)

キャビアをおうちで楽しむなら、20グラム

これは完全に個人的な見解です。

夫婦ふたりでキャビアを楽しんだ際に、1回ほどよく食べきれて満足できる量です。

10グラムだとあっという間に食べ終わってしまって、よくわからないのですが、20グラムあると味わいながらもいろんな食べ方ができて楽しめます。

また、キャビアには白ワインやシャンパンがぴったり。

ちょっとおしゃれにキャビアを食べたり、ワインを飲んだり、おうち時間を充実してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました